大谷野球部の新観戦日誌

大谷野球部のブログへようこそ!!

2014年05月

2014年5月24日(土)

練習試合 公田ウイングス戦(於:公田小学校) 

大谷野球部  3-10 公田ウイングス

5月24日 急遽栄区の公田ウイングスさんより練習試合のお誘いがあり、ウイングスさんのホーム、公田小学校でAチームのみですが練習試合を行いました。

先攻の大谷の初回、1、2番が連続見逃し三振で嫌な流れも、3番カズトがセンター前ヒット&相手のバッテリーエラーでチャンスメイク。ここで4番シュンノスケがセンターへいい当たり!!も野手正面で無念の無得点。
イメージ 1
先発はコウヤ、大谷の選手よりふた廻りくらい身体の大きい選手が揃うウイングスさん相手に強気のピッチング!内野ゴロの山を築くも、ショート、サードのエラーをきっかけに3失点…ド、ドンマイ…。


3失点でよく済んだ、オーケーオーケー打って返していこうぜぃもここ数試合好調だった打線は完全に沈黙。2回、3回、4回と選球眼の鬼ナオの2つの四球で出塁するのがやっとで無失点。

しかし大谷も2回以降はコウヤの好投にこたえ内野の守備も復活!さらにこないだの京急カップではドンマイ状態だったセンターアカツ、レフトユウスケの堅守もひかり5回まで1失点のみ。

大谷の反撃は4点ビハインドで迎えた5回表、先頭トモがしぶとく四球、3、4番が体を張って(笑)満塁のチャ~ンス、ここでコウヤがドカンとレフトオーバーの3ベース(?)で一挙3得点。

さぁ1点差、この裏きっちり行こうぜぃ、もメンバー変更した内野の守備がまたも崩壊し一挙6失点…ド、ド、ドンマイ…

その裏K監督がシュウ、サキの代打攻勢で勝負への執念を見せるもそのまま結局3対10で敗戦。

いままでだったら初回3失点でそのまま2回以降も失点を重ねるパターンだったけど、今日は5回まで結局計4失点で踏ん張った守備陣を褒めるべきか…それとも相変わらず初回の先頭打者エラーから連鎖で崩壊する守備を責めるべきか…。とりあえず明日の練習頑張ろう!来週は芹が谷リーグが始まるぜぃ!

ウイングスさん本日はありがとうございました。また機会がありましたら是非よろしくお願いします! ついでにこないだテキサスさんとの試合のとき、うまい棒ごちそうさまでした!


フォトギャラリー (2014/5/26更新)

by大谷の狂虎

2014年5月11日(日)

予選 横須賀リトルファイターズ戦 (於:野比小学校

大谷野球部 8-4 横須賀リトルファイターズ

イメージ 1

本日は京急カップの予選が行われました。相手は横須賀市の横須賀リトルファイ
ターズさん、会場はリトルファイターズさんのホーム、野比小学校。

先週の練習試合の猛打爆発を期待したいところですが、3回までコウヤのタイムリーの1点のみ。ならばその1点を守る野球を・・・出来るはずもなく2回にヒット、四球、不運なポテンヒットなとで4点を失う苦しい展開。

しかしこの日は先発コウヤを含む、アキヒロ、アキト、トモ、ナオの内野守備が安定。なんでもないようなゴロをアウトに出来る内野って幸せなんだなぁ状態で4回、5回は無失点!

すると打線が4回アカツの2点タイムリー等で 同点、5回はカズトのタイムリー等で3点、6回にはシュンノスケのタイムリーで1点の計8得点。

最終回、5回からリリーフしたナオがいきなり先頭打者2人に四球でドキドキの展開も、緊急登板した主将トモがきっちり3人で打ち取りゲームセット。

なんとか京急カップ予選突破!8月の本大会まできっちり反省点を練習して頑張ろう。

最後に車出、審判、留守番のBチームの練習対応等関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
byフレデリク・セペダ

2014年5月6日(火)

Aチーム練習試合 桂台テキサス戦 (於:岡村球場)

大谷野球部 16-12 桂台テキサス



桂台テキサスさんと今年2回目の対戦。
イメージ 2

前回相手の速球派投手に手こずり今回もどうかなと思ってたら、先攻の大谷、初回アカツ、ナオの瞬足一二番コンビが渋~い内野安打(?)でチャンスメイク。するとカズト、ユウスケのタイムリー等であっさり3点先制!!! スゲ~と思う も岡村クラブ戦と同じ展開でその裏ゼロで抑えるまでうかれない夏状態で案外冷静なベンチ。



先発は主将トモ。案の定、先頭打者のなんでもないフライをお見合いから4失点・・・。しかしこの日の大谷は打ちまくり!相手の投手の速球にくらいつき、2回にアキト、コウダイのヒット等で逆転。 その後逆転許すも、3回はコウヤの左中間を破る3塁打を皮切りに6得点、4回もトモの四球からアカツ、カズト、シュンノスケのタイムリーで5得点。

守備はトモの後を受けたリリーフのコウヤ、ナオがなんとかしのいで結果16対12で勝利! 勝ったけどやはりまだまだ無駄な失点、無駄な走塁ミスが多いことも事実。来週の京急カップはその辺を反省して頑張りましょう!




Bチーム練習試合 桂台テキサス戦 (於:岡村球場)


大谷野球部 8-13 桂台ウイング


新4年以下で初の対外試合!
イメージ 1

後攻の大谷、初回元気に守備についたナインを見てたら「あぁ~やっとこの子たちも9人揃って試合できるんだ」と思いが込み上げ目頭が熱くなり号泣状態・・・も先頭打者をエラーで出塁許すと3アウト取れずに6失点・・・おいおいそんなとこまで先輩たちの真似しなくてもと心配してたら、次の回以降は先発アキカズ、リリーフしたリキの剛球がビッシビシ決まりきちんと3アウトでチェンジ。

攻撃は相手のミス等で塁を賑わすも一本がでない展開。しかし4回、カンタ、シュンの豪快な空振りが振り逃げ、悪送球を誘い1点を返すとその後も四球等で点を返し2回連続で打者一巡で計8得点。あと一歩でしたが結局序 盤の失点が重く残念ながら敗戦。

でもアキカズ、リキ、タイセイの4年生がそれぞれ一安打、アオトもセカンドの守備で奮闘、体験アキカズ弟君は死球を喰らっても元気にプレー、そしてキャッチャーを最後まで努めたリュウトも大きな声でプレー、いい試合でした。大谷超世代軍は始まったばかりです。これからも応援よろしくお願いします。

最後にお招きしていただいた桂台テキサス、ウイングの皆様、急な練習試合にも関わらず応援にきていただいた父母の皆様、車出、審判等に協力していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

by帰ってきたジョン・ボウカー

このページのトップヘ